こんにちは、

GDM10弾が稼動開始しましたね。

今回は、GDM10弾の使えそうなカードについて書こうと思います。

復刻URは、前に書いたし、

みんな使えるカードなので、ここでは書きません。

では、順番に見ていきますね。

 

HGD10-SEC魔神ドミグラ

107347357

魔強化形態の魔神ドミグラです。

アビリティは、毎ラウンド作戦決定時、

自チーム全員の気力を回復とヒーローエナジー+1個です。

作戦決定時に気力が回復するので、

気絶している仲間を無理やりアタックエリアに出しても、

気力回復で気絶から目覚めさせることができると思います。

ゴッドメテオは、「敵アタッカー人数×1000」分ダメージを与えるものです。

敵が5人なら5000とそれなりのダメージです。

さすがに5人出してくれないと思うので、HGD8-32ホイの

「邪な魔導師」など使って、サポートエリアに入れにくくすれば、

数多くアタックエリアに出してくれると思います。

ユニットは、発動ラウンドで、敵チーム全員のサポーター気力回復量超ダウン、

敵チームの戦闘力が3000以上アップしなくなるもの。

ユニットメンバーは、超ミラと暗黒トワで、ユニットSなので、

発動でヒーローエナジーが減りません。

先攻を取りたい時などに使えばいいかな?

デッキ例

魔人アバター(エリート)、

HGD10-SEC魔神ドミグラ、

HJ6-30キシーメ、

HGD8-32ホイ、

HGD5-35孫悟空

毎ラウンド全員出して、「電気触手」+「邪な魔導師」で

パワーとガードを下げつつ、攻めて行くデッキです。

 

 

HGD10-45ザマス

107338788

ロックオンは、ダメージ1.2倍ロックオンですが、

自分と違うバトルタイプ、つまり、

ヒーローかバーサーカーの敵をロックオンした場合は、

ダメージが3倍になります。

使うなら、3倍になるヒーローかバーサーカーを狙いましょう。

使うときは、HJ1-13ブルー将軍の「ブルー将軍の超能力」でガード1、

チャージインパクトスピードを超速くして、

HGD8-44ヒットの「必然の一撃」でさらにダメージを2倍すれば、

かなりのダメージが出ると思います。

 

 

HGD10-25トーマ

107338820

アビリティは、1ラウンド目終了時、パワーが5000アップ、

自分チームに「バーダック」か「バーダック:ゼノ」がいると、

パワーが10000アップになります。

ヒーローチームボーナスのパワーが2100あれば、15000越えします。

「バーダック」か「バーダック:ゼノ」を巨大化持ちを使えば、

巨大化複数枚使用ボーナスで1000アップするので、

1100あれば、15000越えできます。

あと、HGD10-26セリパとともに、

HG6-50バーダックの超ユニット技のユニットメンバーにしても、面白いかな?

巨大化アビリティは、攻撃した敵のガードを1にする効果です。

 

 

HGD10-33合体アカ

107338822

アビリティは、戦闘力バトルに勝利すると、

そのラウンドの自分のパワーとガードが2倍になり、

必要エナジーに関係なく必殺技が発動可能になるものです。

先攻を取るだけで、「するどい殺気」などで

ヒーローエナジーが溜めることができないときでも、

必殺技が使えるのはいいですね。

HGD4-55ボーン将軍の「ボーン将軍の心意気」で、

パワーを5000アップしてから2倍にすれば、15000越えもできます。

 

 

HGD10-42トランクス:未来

107338830

アビリティは、戦闘力バトル終了時、自チームの戦闘力が8000以上の時、

自チームのヒーローエナジー+1個。

さらに、自チームに「孫悟空」か「ベジータ」がいると、

自チームのヒーローエナジー+2個に効果がアップします。

本人の持っている「不屈の戦いユニット」用のヒーローエナジーを溜めるのに使えそうです。

「不屈の戦いユニット」のユニットメンバーも「孫悟空」と「ベジータ」なので、

無駄に枠を使わずにすみます。

「邪念の塊」などであと2個確保すれば、

パワーが12000アップするので、15000越えも狙えます。

あと、ユニットメンバーに「孫悟空」か「ベジータ」がいる超ユニット技の場合、

ヒーローエナジー確保用に使ってもいいかな?

 

 

HGD10-55キョアックマン

107338839

アビリティは、戦闘力バトル終了時、

敵チームのヒーローエナジーが6個以下の場合、

そのラウンドの敵全員の必殺技を封じるものです。

魔神ドミグラ編でキョアックマンが使っていたアビリティです。

敵全員の必殺技コストを7以上にしたのと同じ効果になります。

毎ラウンド、戦闘力20000以上出す敵なら、

HGD4-SECダーブラ:ゼノの「暗黒魔界の王」と一緒に使えば、

ヒーローエナジーを4個破壊するので、必殺技を永久に封じれます。

※ダーブラ:ゼノを先に登録しないとだめかも?

 

その他、ヤムチャの「荒野の大悪党」、

HJ5-29ボージャックの「銀河の荒くれ者」、

HJ5-SEC2魔人ブウ:純粋の「禁断の超魔術」、

HGD7-40シャンパの「面倒くさがりな破壊神」などを組み合わせて、

4個以上ヒーローエナジーを破壊できれば、必殺技を永久に封じれます。

あと、バーストもユニットも「巨悪の策略」発動に使えるのもいいですね。

HGD10-45ザマスの3倍ロックオンを使っている人をよく見るので一番実用的なのかも?

 

今回は、超実用的な復刻アルティメットレアがあるからか、

アルティメットレアがそこまで強力なカードは無かったかも?

キャンペーンカードの「時空転送X」は、使えるとは思いますが、

デッキにアバターを入れないといけないのがマイナスかな?

あとちょっとでパワー15000越えできるときとか、

敵が「絶好の好機」持ちだけど、ガード下げたいときなどに使えそうではあります。

 

私は、HGD10-45ザマスとHGD10-SEC魔神ドミグラが欲しいかな?

ではでは、