こんにちは、

SDBH1弾の稼動開始しましたね。

私は、体調不良などあって、あまりミッション消化してませんが...

今回は、SDBH1弾のアルティメットレアについて書こうと思います。

では、順番に見ていきますね。

 

SH1-SEC2 ベジット

109956871

アビリティは、必殺技発動時、HE10個あると必殺技ダメージ2倍&敵HE0にするもの。

ロックオンアビリティは、必殺技ダメージ3倍&CIスピードアップするものです。

つまり、両方条件を満たせば、必殺技ダメージ6倍になります。

必殺技ダメージのみが6倍なので、「強靭な肉体」のダメージ倍増効果無効の対象外です。

今弾では「強靭な肉体」持ちは、少ないですが、今後出てくるときに使えると思います。

対戦で使えるかといえば、使うのは難しいのではないでしょうか?

必殺技を封じられると何もできません。

HE10個素直に溜めさせてくれる人もそんなにいないでしょうから。

ミッションのほうで使うのなら、いろいろやり方はあると思います。

人数が増えた分、1ラウンドからでもHE10個溜めるのは、

そんなに難しくありません。

気絶する敵に確実に当てたいなら、気絶させてから当てるようにするといいです。

「トリッキーアタック」+「超強烈なおたけび」で気絶を狙って、

「ファイナルかめはめ波」を当てるようにするといいです。

※SH1-SEC2ベジットは「トリッキーアタック」より先に登録します。

SDBHから、ロックオンの攻撃順番がバトルタイプ関係なく登録順番になった?みたいなので、

HG1-54スーパーΣ「不可避の攻撃」+

HJ4-11 鶴仙人「歪んだ指導者」で気絶させてもよさそうです

※HG1-54スーパーΣはSH1-SEC2ベジットより先に登録します。

気絶しない敵の場合は、敵のCIスピードをさらに上げて勝ちやすくするなどして、

1チャンスを生かしましょう。

 

 

SH1-SEC ラディッツ

109956873

毎ラウンド開始時、パワーとガード2000アップ&気力回復(2目盛り)です。

1ラウンドから、戦闘力3000稼ぐことができるのはいいですね。

3ラウンドになれば、3.5倍ダメージスパーキングが使えるので、強力です。

 

SH1-29 孫悟空

109956874

気力ダウンの時空転送です。

SDBHでは、攻撃を受けているキャラと同じバトルタイプにも気力ダメージが飛ぶので、

「全王様登場S」で気力をダウンしてから、エリート(気弾連携)で、

複数人気絶を狙うといいかも?

 

 

SH1-40 ザマス:合体

109956876

アビリティは、敵の戦闘力7000以上のとき、

敵に与えるダメージ2倍&敵から受けるダメージ半減です。

「ハイパーテンション」持ちの敵などに使えば、安定して発動できると思います。

ゴッドメテオは、ダメージ軽減効果ダウンの敵サポーター効果です。

そのままでは、サポートエリアには、入ってくれないので、

HGD4-18タンバリン「タンバリンの妨害」などと一緒に使って

アタックエリアに出しにくくすれば、より多くの敵を巻き込めます。

 

 

SH1-49 トランクス:ゼノ

109956877

アビリティは、自チームのHEが破壊されると、

そのラウンド終了時に敵チーム全員のダメージ軽減効果が50%ダウンするもの。

発動条件は、HGD1-58 ゴジータ:GT「最強無比の合体戦士」と同じです。

1回発動で「シールドブレイク」1回分ダメージ軽減効果をダウンできます。

毎ラウンドヒーローエナジーを破壊してくるミッションで使えばいいと思います。

トリプルアタックは、攻撃した敵のパワーとガードを半減させるもの。

1人ミッションで使えば効果的かも?

 

 

SH1-50 ベジークス:ゼノ

109956879

アビリティは、自分のCIに勝てば、自分の戦闘力が永続で3000アップします。

攻防どちらでも発動するので、CIに自信がある人は、1人出ししてCI勝負するのもありです。

バーストは、攻撃した敵のパワーとガードが3000ダウンするものです。

アビリティもバーストもCIに勝たないと発動しないので、

敵のCIスピードをアップさせるようなアビリティと一緒に使うとよさそうです。

 

 

SH1-54 魔神トワ

109956881

アビリティは、敵の戦闘力が8000以上のとき、敵全員のCIスピードを超速くするものです。

1Rキルを行うときなどに、CIに勝ちやすくするために使うといいと思います。

超エナジーは、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンするもの。

攻撃した敵に、「シールドブレイク」1回分ダメージ軽減効果をダウンできます。

 

 

SH1-60 ブルマ

109956883

アタックエリア効果は、このカードの横に置いたパートナーの気力が全回復、

パートナーの攻撃時、CIに勝つと自分の必殺技発動します。

サポートエリア効果は、作戦決定時に消費した気力に応じて、

アタッカーのパワーがアップします。

アタックエリア効果の気力回復は、気絶を起こすのにも使えます。

攻撃を受けないので、壁と一緒に出して、壁が気絶しにくくすることができます。

サポートエリア効果は、2ラウンドなど、気力を消費するラウンドで使うといいと思います。

9ポケットバインダーにも同じアビリティ持ちが出るみたいなんですが、どうなんでしょう?

やっぱり、一番攻撃的な、SH1-SEC2ベジットが一番人気なんじゃないかな?

ではでは、